コメント欄の件

 コメント欄の件について。
 先日の諸コメントは削除致しましたが、私は基本的に意義申し立てや話し合いを拒否したりするつもりはないですので、誤解を生んだらすいません。メールフォームからでしたら匿名のままでも送信できますので使ってください。返信が必要でしたら、公開してあるメールアドレスに送って頂ければ幸いです。遠慮なくお送りくださいませ。
 誤字訂正の指摘程度はコメント欄を使っていただければ私も嬉しいですが、何か議論を要求するような異議申し立ての場合にコメント欄を使うのは誰にとっても望ましい結果にならないと思います。本家と比べてもそこそこアクセス(人の目)があるようですので、余計に……かと。そういう時はメールをお送り下さい。私はこのはてなダイアリーのコメント欄で議論をするつもりはないのです。
 私も当初レスしましたが、今後はそういう方針で行きますのでよろしくお願いします。
 現在コメント欄ははてなユーザしか書き込めないようになっていますが、この設定を今後戻すかどうかは未定です。
(9/22追記)
 自分自身のレスまで削除したことは、信用に欠ける行為だったと思いました。方針が定まってなくてすいません。