著作権判例集はおもしろい

 言わずと知れた有斐閣の「著作権判例百選」を購入。扱ってるジャンル的に、目次を見てるだけでサブカルなタイトルが並んでいて楽しいです。
 著作権判例といえば「脱ゴーマニズム宣言」事件が群を抜いて有名ですが、ほかにも「ときめきメモリアルアダルトアニメ映画化」事件、「三国志3能力値付加」事件、「サザエさん」事件、「パックマンもどき」事件、「先生、僕ですよ」事件、等々なにやら楽しげな事件名が並んでます。「私は貝になりたい」事件ってどんな事件だったのかすごく気になりますね私。
 もちろん内容はきわめて堅くかつ重要な判例ばかりであって笑い事なんかじゃないです。リアルでそれらの事件を私は知らないから、こんな呑気な感想を書けるんだろうなあ。