個人ニュースサイトが生み出す「流れ」と情報リテラシー

http://kiwofusi.at.infoseek.co.jp/index.html#NC24
 私のサイトはあまりネタ的な面白さを追求してないから「Web総ネタ問題」には無縁……と思ったものの、よく考えるとそうでもないことに気づく。私も、けっこうネタに動きます。ただ、誤報ならともかく意図的に虚構の情報は流しません。
 ところで、ネット以前からあったスキャンダル雑誌はもうほぼ「総ネタ」状態になっていないだろうか?と思う。電車広告でみる見出しのすべてを鵜呑みにする人は少ないんじゃないだろうか。スキャンダル雑誌はすでにネタの情報が横行するのが常になってしまってないか。
 ネットの個人ニュースサイト界も、スキャンダル雑誌の足跡を追うことになるのかもしれない、と思った。